日蓮宗 ビハーラ・ネットワーク
 
HOME > TOP > お知らせ > 関連記事 > 日蓮宗新聞より
(日蓮宗新聞 平成25年6月20日号) 記事 ←前次→

NVNトップメニュー
NVNについて
ビハーラ活動とは
NVNニュース
ビハーラ活動講習会
ビハーラグッズ
心といのちの講座
お知らせ
 関連記事
  日蓮宗新聞より
 レポート

会員限定
生老病死と向き合う あなたのそばに
日蓮宗新聞 平成25年6月20日号
死の準備教育
今田 忠彰

住み慣れた自宅で家族に看取られたい

 いま在宅医療の分野では、5年から10年後に迎える「多死時代」に対応する準備に追われている。団塊の世代の方たちが、多く死期を迎えることになる。全員が病院や施設に入院(所)することは収容能力から困難。そこで厚生労働省は、在宅で死を迎えることを想定して対策を練っている。
 日本では、昭和45年頃を境にして、在宅での死から病院での死に転換してきた経緯がある。家族が在宅で死を迎えれば、必然的に家族は看取りをすることになる。大家族の時代は、祖父母や叔父叔母などの死を通して、「死」というものを体験してきた。
 しかし、病院での死の場合は、家族は立ち会うことはあっても、看取っているのは主に看護師であろう。急に「在宅で親を看取る」と言われても、誰も経験していないことになる。自他共に「死」は未経験なのである。
 いきおい、自分の死は初めてのこととなり、不安も大きい。看取る家族にとっても、どうしてよいのか分からない。
 多くの人は住み慣れた自宅で、家族に看取られて死を迎えたいと願う。そのためには、死の準備教育が必要になるであろう。
 末期の肺がんで入退院を繰り返していたが、最期は自宅で迎えさせてあげたいと、退院してきたA子さんの例を参考に考えてみよう。
 A子さんには息子娘が5人おり、孫を含めると総勢30人近い家族がいる。それぞれ独立しており、夫の死後独居であったので、子どもや孫たちが交替で泊まっている。
 モルヒネなどの緩和治療に、酸素、点滴などさながら病室のような様子。点滴の針が抜けた、痰が詰まった、酸素の機器の調子が悪い、などの連絡がある度に、訪問看護師や医師が訪問する。
 何かちょっとでも変化があると、訪問看護ステーションに連絡がある。家族にとっては、不安で不安でどうすれば良いのか分からない状態。でも1週間2週間と時が経過するに従い、慣れてきたのか、家族たちだけで、対応ができるようになった。
 「状態からみて、この週末でしょうね」と訪問看護師からの報告。土曜日の夜中に、多くの家族に看取られて最期を迎えた。
 家族から、「いま息が止まったようです」と連絡があった。
 「家族で看取って良かった。皆に来てもらって、お祖母ちゃんも満足だったと思う」と。
 A子さんは、自分の死を通して、子どもや家族や孫たちに、「死の準備教育」をして逝ったのだと思う。
 (日蓮宗ビハーラ・ネットワーク)
あなたのそばにロゴ
この頁の先頭へ▲