日蓮宗 ビハーラ・ネットワーク
 
HOME > TOP > お知らせ > 関連記事 > 本の紹介
「あなたが生きている理由−平成の駆け込み寺・人生相談−」

NVNトップメニュー
NVNについて
ビハーラ活動とは
NVNニュース
ビハーラ活動講習会
ビハーラグッズ
心といのちの講座
お知らせ
 関連記事
  本の紹介
 レポート

会員限定

「あなたが生きている理由」
ISBN:9784259547097
 
あなたが生きている理由 平成の駆け込み寺・人生相談
著  者: 戸澤宗充
出 版 社: 家の光協会
発行年月: 
2007年9月
【目次】
序 章 大丈夫、なんとかなるわよ
第1章 あなたをわかってくれる人はいる
第2章 人は人と交わり、生きていく
第3章 人は憎む人とも会わなければならない
第4章 親子の縁は切れないが、捨てることはできる
第5章 我慢し続けることは美徳ではない
第6章 何事も原因があって結果がある
第7章 自分の欲といかに折り合うか
第8章 すべての人に生老病死は訪れる
第9章 この世で一番生きやすい方法
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
DV、虐待、うつ、アルコール依存、薬物中毒、多重債務、不倫、援助交際…世の中で傷ついた女性たちが助けを求めて訪れる、マスコミでも話題の駆け込み寺「サンガ天城」。庵主が語る幸福な人生のヒント。
【著者情報】(「BOOK」データベースより)
戸澤宗充(トザワソウジュウ)
日蓮宗一華庵庵主、尼僧。東京都出身。三十三歳の時、二児を残し、クリスチャンであった夫が急逝。それを縁に仏教信仰に入る。四十六歳で出家。檀家も持たず、仏の教えを説いてきた。「DVなど、さまざまな事情で厳しい生活から抜け出せないでいる女性たちの役に立ちたい」との思いが募り、2003年8月、私財をなげうち、伊豆の天城に「サンガ天城」を設立。社会で悩み苦しむ女性たちにとっての癒しと憩いの「駆け込み寺」として、設立から約四年、五〇〇名以上の人々が救いを求め訪ねている。
この頁の先頭へ▲